MIKI MATSUMOTO

2019/09/02 15:30

"Miss Rumphius" 『ルピナスさん』
 バーバラ・クーニー作 掛川恭子訳 ほるぷ出版
大切にしている一冊の本。

その本から「Rumphius」と屋号をつけて2016年~2019年までUVレジンアクセサリーの製作活動を続けていました。

そしてもうひとつの、大切にしてきた活動。

製作活動を始める前の20年間は子育て&自分育ての期間でした。
学生結婚後4人の子どもに恵まれ、葛藤することも含めて子育てを楽しんできた20年強。
いつもそばに、愛のこもった絵と言葉、本がありました。
大人から子どもへの、素晴らしい贈りもの。
少しでも多くの親子の幸せな時間につながること願って15年以上続けてきた絵本と児童書の貸し出し。
私の大切なライフワークのひとつです。


「世界をもっと美しくするために何かすること」(『ルピナスさん』より)

世界はもう十分美しいのに、一体何をすれば良いのか。
出会いの美しさを私に教えてくれた大切な一冊です。
出会い、繋がってゆく生命の美しさ

人はその美しさやよろこびを
ことばで 音で 色で 形で 身体で…さまざまに表現します。


「物語のある暮らし」

それは私にとって 出会い、繋がってゆく生命の美しさを感じ、表現する日々のいとなみのこと。

ホームページスライダー画像のイラストは、高校生&大学生の頃に描いた絵本のものです。
子どもの頃から心の中にある、ちいさな森。
虹のかかるちいさな森。
2020年から作品の中に描いているのは、そのちいさな森の世界です。
心の中の小さな森は
たくさんの出会いを経て、あの頃よりも、いっそう美しく輝いています。

「世界をもっと美しくするために…」
これからも
世界の美しさ、生命の美しさを感じ、繋ぎ、紡いでいく活動を続けていきたいと思います。


今後とも、よろしくお願いします。

 2020年 11月 松本美樹


新作の製作状況、イベント案内は随時instagramにて更新しております。