2020/01/03 19:29


こちらの写真に写り込んでいる直径3センチ程度の作品。

おおよそモチーフ代だけで(アクセサリー金具代は別途)販売価格2500円~3000円となっております。

別記事(https://www.matsumoto-miki-rumphius.info/blog/2019/08/30/171808)のように、ひとつあたりの製作時間が2時間程度。

UVレジンは高品質な物を使用していますのでレジン代金だけで約300円 / 個。

出店イベントその他諸々、材料費以外に手数料として品物代金の4割程度。

手元に残るのは大雑把に計算して品物代金の3割程度です。

じっさいにはデザイン考えたり資材調達その他諸々。

年間に400個作るのが限界であることも考えると…。

生活費の足しにしたいのならばパートに出た方が、よっぽど……という価格設定です。


仕事ではなく、本気の遊び、本気の趣味。

個人的な感情表現としての製作。

製作にかかわる全ての時間が自分と向き合う極上の時間。

大好きな世界とのかかわり方は、枠にはめず自由に気ままに楽しんでいたい。

好きなように作っていたい。

作り続けられたら、それでいい。


目的も喜びも別のところにあるからこそ

楽しんで続けられています。


結局のところ、価格設定方法は、やはり人それぞれ…ということですね。



肩の力抜いて、めいっぱい楽しんでつくる。

お客さまにも、気軽に楽しんで添えていただく。


まだまだ発展途上、腕前も未熟でございますが

これからも楽しく作っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。