• 2023年春、故郷札幌へ移住しました。気持ちも新たに製作その他楽しみます。
  • 2023年春、故郷札幌へ移住しました。気持ちも新たに製作その他楽しみます。

MIKI 活動について

2022/08/04 10:20


「物語のある暮らし」

それは私にとって 出会い繋がってゆく生命の美しさを感じ、表現する日々のいとなみのこと。

記事の最初のイラストは、大学生の頃に描いた絵本のものです。
子どもの頃から心の中にある、ちいさな森。
虹のかかるちいさな森。
そこから生まれた「絵本」とのつながり。

私の大好きな1冊、『ルピナスさん』(バーバラ・クーニー作・絵 ほるぷ出版)(原著:Miss Rumphius)
「せかいをもっと美しくするために…」をテーマに、出会い繋がっていく生命の美しさを描いた1冊です。
2008年、この絵本にあやかって「ルピナス文庫」と名付けて家庭文庫を開きました。
「虹のかかるちいさな森」から生まれた大切な活動です。


2016年から楽しみはじめた製作活動。
2020年から作品の中に描くようになったのは、「虹のかかるちいさな森」の世界です。



諸事情により2021年に製作活動を休止しましたが
2023年春、
故郷札幌へ移住して気持ちも新たに活動を再開しました。

ルピナス文庫は札幌への移住に伴い2022年12月末をもって閉館。
こちらは、いつかきっと
北の大地の「虹のかかるちいさな森」で……と、夢見ています。



「世界をもっと美しくするために…」

これからも
世界の美しさを感じ、繋ぎ、紡いでいく活動を、私らしく続けていきます。



 2023年 8月 美樹




Miki